14/05/13

時代に逆行

2014-05-13.jpg
大学の自転車部で競技に励むYさんのSpecialized/Allezです。今回、オーバーホールでお預かりしました。多くのホビーレーサーと同様、彼のバイクも車体のいたるところに細かい傷が無数に入っています。昨年4月に納車してからまだ一年強ですが、その間に走った距離と出遭ったアクシデントの数を想像させます。
今回のO.H.ではちょっと変わった依頼を受けました。「STIレバーを旧型に換えて欲しい」との御依頼です。このアレーはもともとシマノ”105″(5700系)のSTIレバーが付いていたのですが、これを旧型”105″(5600系)に変更しました。Yさん曰く「5600系はレバーの突端のこぶが握りやすいし、こっちの方がカッコ良い」とのことです。カッコはともかく、グリップ感覚に関してはライダー毎の好みが多種多様ですから「新型よりも旧型」という彼の選択は否定できません。それに「変速フィーリングは旧型触角タイプの方が良い」というユーザーは未だに多いです。
いま巷では、今月から発売が開始される新型”105″(5800系)の話題でもちきりですが、Yさんのように二世代前に戻してしまうレーサーもいるんです。 …しかしショップとしては……新型”105″をお勧めします!!

TOP