14/05/20

輪行バイク 試行錯誤

2014-05-20.jpg
このGiant/TCXは、お客様Nさんの輪行ロングツーリング用バイクです。今まではガッチリしたフロントキャリアを付けて大きなフロントバッグを載せていたのですが、今回はキャリアを外しミドルサイズのフロントバッグに付け替えました。
「積載性能」「走行性能」「輪行袋への梱包・開梱」「輪行時の担ぎ易さ」、これらはどれも相容れないものがあるのでオーナーのNさんも試行錯誤でこのTCXをカスタマイズしています。軽量ホイールに換え、タイヤを細くし、サブブレーキレバーは撤去して、リアフェンダーも外したら… 何だか普通のロードバイクにフロントバッグを付けただけみたいになっちゃいましたね。結局、輪行ロングツーリングも経験を積んでゆくと、荷物を減らし装備を簡略化して身軽に移動できる方を優先することになるのだと思います。
Nさんの依頼を受けてこのTCXの改良作業を行うたび、「あぁ俺もロングに行きたいなぁ… どっか遠くに行っちゃいたいなぁ…」と思うのでした。私の旅情を誘うバイクです。蝉が鳴き出す前、さらりとした風が吹くこの時期に輪行ロングツーリングを楽しみたいですね。

TOP