14/06/10

第二巻

2014-06-10.jpg
一昨年に欧州8ヶ国4000km自転車旅行を、昨年にカナダ横断6000kmの旅を成功させたお客様の四方さん、欧州の旅行記に続き、カナダの旅行記も一冊の本にまとめ、このたび出版されることとなりました。
私も一冊買って読ませて頂きました。第一巻の欧州旅行記と同様、毎日の移動区間・距離・費用の記録とともに、その日に起こった出来事が面白おかしく綴られています。私は「北米大陸を自転車で横断」と聞いて、来る日も来る日も大平原を黙々と走る単調な旅を想像していましたが、毎日違った出来事が起こる多事多難な旅だったようで、3ヶ月間の旅の記録も一気に読んでしまいました。
本のサブタイトルに「想定外は必ず起こる!」とあるように今回の旅もアクシデントの連続だったようですが、経験豊富な四方さん、幾多の困難を「何とかなる」的なノリでクリアして旅を進めます。彼の地での多くの人との出会いも書かれていますが、英語が喋れないのによくこんなに大勢のカナダ人とコミュニケーションがとれるものだと感心します。
「カナダ自転車横断の旅」四方順次 著、その辺の本屋さんには売ってませんが、Amazonで注文できます。同じような旅を計画している方には参考になると思います。買ってあげてください。

TOP