14/07/14

今月のイベント「赤城山ヒルクライム」

2014-07-14-1.jpg
昨日の日曜日はヒルクライムイベントを実施しました。18名で群馬県の赤城山を登ってきました。
5月に8名で試走した「榛名山&赤城山 Wクライム」はキツすぎたのでボツ! 今回は赤城山だけ登ることにしました。赤城山の西側の山麓をグルッと半周してから、前橋市側の登り坂から赤城山にアプローチし、登頂したら沼田市側に降りる、約75kmのルートです。
お天気がイマイチでちょっと残念でした。登り坂に挑み始めた正午頃から小雨が降ったり止んだりで、登り切るまでじっとりと雨に濡れ、雲と霧で展望も開けません。しかし危険を感じるほどの雨じゃないし、ヒルクライム中に真夏の暑さに耐えるよりは良かったかもしれません。
本題の「距離18km、標高差1200m」のヒルクライムのタイムはさておき、西麓の高速セクションがとても走り易くて楽しかったじて吉です。ウェットコンディションのダウンヒルで落車などトラブルも起きず、全員無事に全行程を走り切りホッとしました。晴れた日にまた来たいコースです。

TOP