14/08/11

SCIO

2014-08-11.jpg
昨日に続きDi2ネタです。Di2ユーザーのKさんにシマノの新製品をお買い上げ頂きました。サイクルコンピュータ「SCIO」です。
従来、シマノのサイコンは「フライトデッキ」の名称が付けられていましたが、新しいサイコンはこの名前を捨てて全く新しいシリーズとして発売されました。通信規格「ANT+」のデジタル無線に対応しており、様々なセンサーと組み合わせることで多くの情報を表示することができます。
今回、KさんはDi2情報を飛ばすセンサー「SM-EWW01」、さらにガーミン製のスピード&ケイデンスセンサー「GSC-10」をこのサイコンと組み合わせて使います。「SM-EWW01」を使うことで、2×11速の変速状態を昔のフライトデッキのようにグラフィック表示することができ、Di2バッテリの残量も確認できます。
ANT+規格に対応していれば心拍センサーやパワーセンサーとも組み合わせが可能なのでDi2ユーザーでなくても御使用になれます。しかしやはりサイコン「SCIO」とセンサー「SM-EWW01」の組み合わせでDi2ユーザーが使うのがこのシステムの利点をいちばん活用できると思います。
どんどんインテリジェンスになっていくスポーツバイクの世界… 自転車屋もついて行くのが大変です…

TOP