14/09/02

逆回り

2014-09-02-1.jpg
今朝は久し振りに綺麗に晴れた朝でした。このところずっと雨続きだったので、雲一つない青空の下で走れたのは本当に久し振りです。青空と涼しい風と黄金色に広がる田んぼが気持ち良いです。この季節、雨上がりに農道を走ると、こうべを垂れた稲穂から湯気が立ち上り、穀物の香りを含んだ涼しい風を浴びせてくれます。
今朝は日曜サイクリングの「Bコース 安食」を逆回りで走ってみました。日曜サイクリングは「Bコース 安食」と「Fコース 総武C.C.」の2つを使い回していますが(「Aコース 印旛沼」は草ボーボーのため封印中)、やっぱり2コースだけでは飽きてしまいます。しかしなかなか新コース開拓が進まない状況。じゃあ既存の2コースを逆走してみよう、と考えたのです。
道っていうのは逆向きに走ると全く違った風景が広がるのでマンネリ感は防げるはずです。それに何度も走った道だから、皆さん道順が分からないということもないでしょう。
…さて、「Bコース 安食」を逆向きに試走してみると… ちょっと危ない交差点が多いですね。当然、交差点やコーナーも逆に走るわけだから、自転車で走るときのリスクも変わってきます。20人以上で走ると危険な交差点があるので「Bコース 安食」の逆走はやめよう…
明後日の朝は「Fコース 総武C.C.」の逆回りを試走してみます。晴れたらいいな…

TOP