14/09/09

シマノの10速用チェーン

2015-09-09.jpg
ここ数日、御来店のお客様に繰り返し質問されていることがあるので、ここできちんと説明しておきましょう。「シマノの10速用のチェーンは買えなくなっちゃうの?」という質問です。聞いてくるのはやはりシマノ10速コンポのユーザーの皆さんで「チェーンが無くなったらどうしよう」と危機感を抱いているようです。
結論から言うとシマノの10速用チェーンは無くなりません。心配無用です。「デュラエース」と「105」というグレードのチェーンは生産終了となりますが、「アルテグラ」と「ティアグラ」というグレードの10速用チェーンは従来通り生産が継続されるので、10速ユーザーが困ることはありません。もちろん9速用や8速用のチェーンも生産が継続されます。
なぜ皆さんが誤解してしまうような噂が広まったのか分かりませんが、シマノは立派な日本のメーカーですから、旧型コンポのユーザーを簡単に切り捨ててしまうような真似はしません。チェーン、BB、カセットスプロケット、チェーンリングといった消耗品パーツは極端に古い規格のものでなければ生産・販売が継続されるはずです。
「だけど俺はアルテグラのチェーンじゃ嫌なんだ! デュラエースのチェーンが良いんだ!」という拘りユーザーの方は… 11速コンポに載せ替えてください…

TOP