14/09/11

2015モデル(Anchor)

2015-09-11-1.jpg

2015-09-11-2.jpg
昨日はブリヂストン・アンカーのNewモデル展示会に行ってきました。
アンカーのブランニューモデルはTTバイク「RT9」(写真上)です。当店では滅多に売れないカテゴリの車種ですが、その技術はいろいろ注目すべき点が見られました。空力・低重心・高剛性などにアンカーの技術力が表れています。小柄なライダーも乗れるサイズから用意されているのもアンカーらしいです。今期のモデルは、1カラー・Di2専用設計・フレーム売りのみとシンプルな構成です。
シクロクロスバイクにはようやくディスクブレーキ仕様が追加されました。「CX6」(写真下)です。ディスクブレーキに対応しただけでなく、泥詰まり・担ぎといったポイントに微妙に改良が加えられ、本気でシクロに勝つためのフレームです。カンチブレーキ仕様もフレーム売りのみで併売されます。
定番車種の「RS8」「RL8」「RFA5」は大きな変更はありません。来期も台数限定のお買い得モデルが発売されるので、3車種とも発注してきました。秋頃に入荷予定です。
欧米のメジャーなブランドの展示会が華やかに飾って派手に演出しているのに対し、毎年、アンカーの展示会は静かな会場に整然とNewバイクを並べて地味に開かれます。ブリヂストンサイクルという会社の気質と、アンカー事業部の「バイクで勝負」という気概を感じながら、来期の契約を済ませて会場を後にしました。

TOP