14/09/12

超デカ サドルバッグ

2015-09-12.jpg
BELLのヘルメットやMAXXISのタイヤを卸している「インターテック」さんの展示会で見つけた新製品、Blackburnの超デカサドルバッグ「アウトポスト・シートパック」です。
サドルの下からそそり立つぶっとい巾着袋を見た瞬間、私は「オオッ! これは売れるはずだ!」と確信しました。わたくし、以前からこんなサドルバッグがあれば良いのにと思っていたのです。特殊なリアキャリアを付けずに固定できで、2日分の着替えと輪行袋とパンク修理キットとサンダルが収納できて、簡単に着脱できる超大型のサドルバッグ。これなら背中にバックパックを背負わずにロングツーリングに行けます。ダボ穴の無いカーボンバイクでもロングツーリングに行けます。ボトルケージにドリンク2本挿したままロングツーリングに行けます。リアキャリア不要なので輪行時のパッキングもラクそうです。
2ピース構造になっており、内側に突っ込む長細いナイロン袋に荷物を詰めます。不安は防水機能が弱そうなこと、あまり重い荷物は耐えられなさそうなこと、そしてロードバイクの外観を著しく損なうことです。しかし積載性に乏しかったフルカーボンロードバイクにとって、連泊ツーリングを可能にしてくれるこのバッグは魅力です。定価\14,040です。
だけどじて吉が「売れるはずだ!」と思った変わりダネ商品って、いつも売れないんですよね… とりあえず自分用に1個、店頭展示用に1個の2つだけ仕入れよう…

TOP