14/09/19

白い不死鳥

2015-09-19.jpg
Ridleyのフレーム「Fenix」をお買い上げ頂きました。同時にホイール以外の全てのパーツも御購入いただき、全く新しい一台として組み上げました。毎度ありがとうございます。
2014モデルです。このカラーリングは2013モデルで限定発売されて人気を博し、翌年モデルに継続されたもので、トップチューブ上にはトレードマークの不死鳥がペイントされています。トップチューブ脇とフロントフォークにペイントされた石畳と”C”のマークは、このフェニックスがクラシックレースで勝つことを狙って開発されたことを示しています。
聞くところによると、この白いカラーのフェニックスは「弱虫ペダル」の東堂君レプリカを作るのに一部の人達に人気だそうです。しかし今回オーナーになるYさんはコスプレ趣味はありません。可愛い奥さんと仲良く自転車を楽しむサイクリストです。
今回はシマノ”105″のコンポで組んで実測7.9kgでした。荒れた路面の走破性を謳い、価格も控えめですが、重量もしっかり抑えられています。プロツアー級のライダーがグランツールやクラシックレースで使えて、それなりのパーツで組んで20万円そこそこで作れるカーボンフレームはフェニックス以外には思いつきませんが、このフェニックスも徐々に値上がりし2015モデルでは定価18.8万円… 今なら2013モデルのフレームが特価で在庫ございます(サイズはXS)。探してる方は是非どうぞ!

TOP