14/09/23

パワーメーターフェチ

2015-09-22-1.jpg
2015-09-22-2.jpg
今月はPioneerのペダリングモニターシステムが2セット売れました。毎度ありがとうございます。このうち1セットは義兄が買ってくれたものです。お義兄さん、ありがとうございます。
義兄はパワーメーターを購入するのがこれが3度目です。「CycleOps/パワータップハブ」に始まり、2個目が「QuarqCinQo/パワーメータークランク」、そして今度はPioneerです。パワーメーターの類は高価なものばかりなのでおいそれと買えるものではありませんが、義兄は正確に計測してくれるパワーモニターが無いと気が済まないようです。
パワーメーターを使う方はレースやブルベなどの目標を定めて、長期的・計画的にトレーニングを続けている方が多いです。ただ漠然とペダリングパワーを見ているのでなく、自分の脚の状態を把握しながら負荷を上げたり抑えたりしながら漕いで、目標とするレースに合わせて脚を仕上げてゆきます。このPioneerのペダリングモニターは踏力を数値として出すだけでなく、左右の脚の力のかかる方向まで可視化してくれるので、自分のペダリングを分析して「欠点を見つけたい」「改善したい」という方にはお薦めです。クランクも一緒に買うと20万円近くするけど…
しかしこの特別なメーターのベクトルモニターは走行中に凝視しないでください。事故ります。自分の売ったもので親戚が大怪我するのは嫌ですから…
自分のペダリングを理詰めで分析し、トレーニング時の自己管理やレース時のペース配分に使うパワーメーター、当店のお客様でパワーモニターを活用している方はインテリジェンスな方が多いようです。ちなみに義兄は高校の数学の教師です。

TOP