14/09/25

2015モデル(シマノ)

2015-09-24.jpg
昨日の定休日はシマノの展示会に行って来ました。来期のシマノの目玉商品はDi2化されたXTRです。
このテの新製品が出ると必ず言われるのが「MTBコンポにDi2なんか要らないよ」などという否定意見ですが、ショップがそんなこと言っちゃいけません。色眼鏡をかけずにDi2-XTRを見てきました。
このDi2-XTRは単にフラットバー用コンポを電動変速化させただけではなく、MTBのライディングスタイルを変えてくれる変速システムでした。フロントとリアのディレーラーが連動して最も効率的に変速させるシンクロ機能や、システムの状況を人目で判断できるディスプレイや、負荷がかかった状態でもしっかりとチェーンを掛け変えてくれるパワフルなフロントディレーラーなど、MTBをより速く、より楽に走らせるためにライダーのストレスフリーを目指して開発されています。バッテリーケースとジャンクションBを一体化させるなど泥はね対策も考えられています。シフトスイッチはロードバイク用STIのように軽いタッチでなくカチカチと節度感のあるレバーでした。
SDA王滝や富士見アドベンチャーなど、MTBで走るステージがWトラック主体の方には良いかもしれません。ただしお手持ちのMTBをDi2化するには20万円ほどかかりますが… リアディレーラー1個だけでも6万円するのでよく転ぶ人はやめたほうが良いと思います…

TOP