14/11/11

自転車は道具

2015-11-11.jpg
ちょうど6年前、お客様Kさんは「通勤用に」とスペシャライズドのクロスバイク「シラス」をお買い上げくださりました。Kさんは雨の日も平気で自転車で通勤するのでこのシラスの消耗は激しく、幾度も大がかりな修理を行いました。しかしとうとうこのクロスバイクも引退するときが来ました。
Kさんが次の通勤バイクに選んだのはMTBです。MERIDAの「Big 7」をお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。
通勤バイクらしい仕様で納車しました。ガッチリしたリアキャリアを固定して、シラスで使っていたリアトランクバッグを移植しました。フロントバッグもシラスで使っていたものを移植。大きめヘッドライトとサイクルコンピュータは新設。ペダルとトゥークリップはシラスから使い慣れたものを移植。Kさんは今やマイノリティのトゥークリップ&ストラップ派です。通勤&街乗りバイクだけど泥よけとキックスタンドはいらない、という点にKさんらしい割り切りを感じます。
他にロードバイクと小径車も所有するKさんですがMTBは初めてです。「ふわふわした乗り心地が楽しい」と満足してくださりました。
「自転車は道具として割り切っている」というKさんは、自転車をピカピカに磨いて愛でたりせず、パーツを交換して性能アップさせたりするのにも興味は無く、とにかくガンガン乗って乗りまくっています。このMTBでも思いっ切り走りまくってください。壊れたら私が直します。

TOP