14/12/08

グラベルを走るルーベ①

2015-12-08-1.jpg

2015-12-08-2.jpg
Newデモバイクの「Specialized/Roubaix Pro Disc」で半月ほど走りました。当店のルーベはディスクブレーキと太めタイヤでグラベルロード的に使えることを狙っていますが、その狙い通り舗装路も砂利道も楽しく走れる自転車になりました。
最近流行りの「シクロクロスバイク」や「グラベルロード」といった「悪路も走れるロードバイク」は、良く言えば”万能”、悪く言えば”中途半端”です。ロードバイク的に乗れながら未舗装路も走れますが、ロードバイクほど速くは走れず、マウンテンバイクほど悪路走破性は高くありません。当店デモバイクのルーベは、フレームとホイールの軽さを活かしてロードバイク並みの速さで走れる一方、もともと振動吸収性に優れているフレームに28cの太めタイヤを組み合わせてグラベルを安定して走れるよう味付けしました。
さて実際にこのルーベでグラベルに乗り入れてみると… 凄く楽しいです! スリックタイヤなのでさすがに砂利道の下りはちょっと怖く、ディスクブレーキに頼りながら慎重に下りますが、フラットダートならザクザクと小石を弾きながら楽しく快調に走れます。欲張ってもっと太い32cのシクロクロス用タイヤを履かせようとしましたが、フレームのクリアランスが足らず履けませんでした。ルーベの履けるタイヤは28cが上限だと思います。

TOP