14/12/15

名パイプを足替わりに

2015-12-15.jpg
ちょっとマニアックなバイクをお買い上げ頂きました。「SOMA Fabrications」のクロモリフレーム「Smoothie」です。
「SOMA」はアメリカ・サンフランシスコを発祥とするブランドで、トラディショナルなデザインのクロモリフレームを中心にラインナップしています。この「スムージー」はSOMAのラインナップの中では軽量スポーツ傾向なフレームで、ロードバイク用コンポを載せて使います。
このフレーム、パイプに「TANGE/Prestige」のダブルバテッドチューブを使っています。「丹下のプレステージ」と聞いてピクッとくる方はかなりベテランのサイクリストでしょう。’80~’90年代にかけて高級フレームに採用されていた「プレステージ」は、強度・乗り心地ともに世界最高水準を誇り”名管”として知られました。現在供給されるプレステージは残念ながら丹下鉄工所製では無いようですが、その技術は受け継がれています。
今回はシマノ/ソラのコンポで組んで予算を抑え、総額16万円で組み上がりました。オーナーのYさんはこの「スムージー」を通勤・街乗り用として使います。丈夫なフレームです。普段の足替わりにガンガン乗ってください。

TOP