14/12/18

天丼を食べに走る

2015-12-18-1.jpg
日本列島に爆弾低気圧の襲来が報じられ緊張感が漂っていますが、ここ千葉はきれいに晴れ渡っています。というわけで昨日の定休日も呑気に「B級グルメツーリング」してきました。目的地は鴨川市の食堂「まるよ」さんです。盛りの良い海鮮料理が評判のお店です。
しかしここ八千代から鴨川まで行くと往復200kmのコースになります。私は走り切る自信がありません。ちょっとズルして長柄ダムまでクルマで行き、そこから鴨川まで走ることにしました。これなら往復125kmほどです。
昨日はお客様のTさんが一緒に走ってくれました。Tさんは日帰りで200~300kmの距離をケロッと走ってしまうちょっとキレてるおじさんですが、昨日は私に付き合って長柄ダムからスタートしてくれました。快晴ですが南西の風が強く吹き、二人で協力しながら鴨川を目指します。
「まるよ」では名物の「特上まるよ天丼」を頂きました。ぶっとい海老天が二本とかき揚げがのった特大天丼です。黙々と丼をかき込むおじさん二人でした。ごちそうさまでした。
食べ終わっちゃうと今日の目的は全て達成したような気分になり、自転車で走って帰るのがかったるい… それに往復125kmといっても総獲得標高は2200mに届くルートなので私にはキツいです。復路は脚が重い… お腹には特大天丼が詰まっており腹も重い… 幸い復路は追い風でした。南西の風に励まされながらダラダラと上総の山を越えるじて吉でした。

TOP