15/01/15

高価なクロスバイク

2015X-01-15.jpg
Specializedの「Sirrus Comp」をお買い上げ頂きました。クロスバイク「シラス」シリーズの中級グレードです。
“中級グレード”といってもクロスバイクとしてはかなり高価で定価13.9万円です。ロードバイクで十万円台前半だと入門クラスに位置付けられますが、クロスバイクで十万円を超えるものは上級クラスとなります。では「シラス」シリーズの最上級機種「Sirrus Pro Carbon」はお幾らかというと定価30.5万円と別格です。
クロスバイクは数年前ほど売れなくなりました。ロードバイクの方が良く売れます。おそらく皆さん、ドロップハンドルのロードバイクを特別な自転車だと意識しなくなり、気軽に乗ってくれるようになったのでしょう。しかしフラットバーハンドルの方が好きな方も依然おられ、今回お買い上げ頂いた「Sirrus Comp」のようにメインバイクとして通用する性能を持った高級クロスバイクがときどき売れるようになりました。
この「Sirrus Comp」は新型アルミフレームにカーボン製フロントフォークを挿し、2×10速のロードバイク用コンポを積み、「クロスバイク」というよりは快速フラットバーロードと呼んだ方がよさそうですが、油圧ディスクブレーキと30cタイヤで機動性もしっかり備えています。通勤・街乗り・ツーリング・ポタリングなどこれ一台で何でもこなし、頑張ればロードバイクをカモれるしちょっとしたダートも走れます。たくさん走ってください。

TOP