15/01/21

FatBoy ①

2015X-01-21.jpg
当店は試乗車を何台も用意していますが、実際に乗って試して頂きたい本当にお勧めの自転車もあれば、販売面では期待できないけれど物珍しさを狙って用意した自転車もあります。今回導入した試乗車は明らかに後者、いわゆる「客寄せパンダ」的な自転車です。Specializedの「FatBoy」を試乗車として用意しました。
「ファットバイク」というカテゴリのMTBです。特徴は見ての通り、超極太なタイヤです。幅4.6インチの特殊なタイヤ、10psi程度の極低圧で乗ります。この極太タイヤにより普通の砂利道だけでなく、雪上・砂上・ぬかるみ・ガレ場などでの走破性が増し、MTBで遊べるフィールドが広がります。
今朝ちょっと走ってみました。走り出してすぐに気付くのは、意外と速く走れることでした。漕ぎ出しは重いですが、いったん走り出すとその鈍重なイメージとは裏腹に快調に進みます。舗装路を走るときはゴワァンゴワァンと大きなタイヤノイズを響かせながら意外なほどスピードが伸びます。
もうひとつ走り出してすぐに気付くのは”視線”です。街行く人々がこっちを見てる。注目度バツグンです。しかし「おっ! カッコイイ、クール」とか「あっ! 可愛い、乗りたい」という視線だけでなく「アハハ! 何だありゃ、バカじゃね~の」という冷笑も交じっているように感じてしまったじて吉です。だけどだんだんこの独特な乗り味と多くの視線が心地良くなっていくのです…
【明日の日記に続く】

TOP