15/01/25

本気系ミニベロ

2015X-01-25.jpg
Giantの「Idiom 0」をお買い上げ頂きました。ロードスポーツ系ミニベロ「イディオム」シリーズの上級グレードです。
オーナーのSさんはロードバイク乗りです。「服装やスピードに拘らずに街中で気軽に乗れる小径車が欲しい、だけどハンドル形状はドロップが良い」とのことでこの車種をお勧めしました。
街乗り用途なのでフラットペダルとキックスタンドとベルを付けてます。しかし”街乗り小径車”とは言ってもこの「イディオム ゼロ」、それなりにジャイアントが気合を入れて作ったミニベロです。コンポはシマノ/ティアグラの2×10速、20インチタイヤは走り重視の451規格、フロントフォークとシートポストはカーボン製、アルミポリッシュ仕上げの外観で見るからに軽そうな車体ですが本当に軽量で、実測車重は8.7kg(ペダル無し)でした。本気で走れば700cロードバイク並みに速く走れる小径車です。
ときどき「今日はのんびりまったりポタリング、ゆっくり走ろう」とか言ってユルい自転車でサイクリングに行っても、フルカーボンの高価そうなピナレロにブチ抜かれたり、バッチリきめたデ・ローザが前を走ってたりするとパチッとスイッチが入って本気で走っちゃうことありますよね(私はよくある)。そんなときこの「イディオム ゼロ」ならロードバイクとタイマン張れます。もしも相手が速くて追いつけなかったら「ふんふ~ん♪ぼく小径車だからね~」と自分に言い訳するんです(私は大抵このパターンだ)。
皆さんはそんな自転車乗りでは無いと思いますが、まぁとにかくこの「イディオム ゼロ」はそれなりに速く走れる自転車だってことです。もちろんゆっくり走っても楽しい小径車です。セカンドバイクとして御活用ください。

TOP