15/01/26

復帰バイク

2015X-01-26.jpg
MERIDAのフレーム「Scultura 9000」をお買い上げ頂きました。メリダのコンペティション系ロードバイク「スクルトゥーラ」シリーズの最上級グレードです。
昨年2月に同じフレームが売れたときも書きましたが、このフレーム、相変わらずお買得です。メジャーなブランドで、フラッグシップモデルを定価28万円で売ってるところは他にありません。カーボンシートポストとカーボンボトルケージも付属してバーゲンプライスです。各種クランクに対応するアダプターも付属し、ケーブルはフレーム内部を通しやすい造りで組み立てやすく、自転車屋的にもお勧めのフレームなのですが、卸元によると輸入本数は非常に少ないようです。
今回はデュラエースのコンポとEaston/EA90のホイールで組みました。実測車重を測り忘れたのですが、持ち上げた瞬間「これは7kgを切ってるな」と分かるくらい軽量でした。
このバイクのオーナーは昨年11月に「日曜サイクリング」で転倒して重傷を負い、乗っていたカーボンバイクも割ってしまったNさんです。治療に時間がかかり自転車に乗れるようになるまで2ヶ月以上経ってしまいましたがようやく復帰です。これだけ酷い怪我を負い、長いあいだ自転車から離れて体型も変わってしまうとサイクルスポーツをやめてしまう方もおられますが、Nさんはモチベーションを失いませんでした。そして復帰バイクに選んだのはこのスクルトゥーラです。
まだ完全に回復はしていないようですが、徐々に調子を戻していきましょう。そしてちゃんと走れるようになったらまた日曜サイクリングで一緒に走りましょう。

TOP