15/02/13

デカ盛りを食べに走る

2015X-02-13-1.jpg

2015X-02-13-2.jpg
今週は水曜日(建国記念日)に営業して木曜日に振替休日を頂きました。というわけで今週のB級グルメツーリングは昨日行って参りました。
目的地は野田の「けやき食堂」、デカ盛りで有名なお店です。近隣の大学の学生向けに安くて旨くて盛りの良いメニューが揃いますが、看板料理は「けやき丼」という焼肉丼です。ご飯とキャベツの上に甘辛く焼いた豚肉が乗ります。この「けやき丼」、盛りランクが並・大・特・特2~特6と8段階分かれていて、腹減り具合で選びます。初心者のじて吉はとりあえず下から3番目の特盛りをオーダーしましたが、斜め向かいのテーブルの少年達が「あの人、特盛りいったぜ」などと囁いているのが聞こえて「えっ、食えるかな…」とちょっとビビったじて吉です。
「けやき丼」特盛り、完食しました。余裕だぜ! ゲフ~ッ! ごちそうさまでした。
帰路は利根運河のサイクリングロードをゆっくり走ってきました。利根運河C.R.は初めて走ったのですが、とても雰囲気の良い道でした。豊かな自然が身近に感じられ、ゆったりのんびり自転車で走りたい人にお勧めです。デカ盛りを食べたあと走るのに丁度良い。
約100kmのツーリングの最後に、地元の飯綱神社にお参りして願を掛けてきました。

TOP