15/02/16

Di2 XTR

2015X-02-16.jpg
当店のデモバイクに2年ぶりにDi2コンポが載りました。といってもロードバイクではありません。MTBです。「Specialized/S-Works Epic」にシマノの最新コンポ「XTR Di2」を載せました。
電動コンポ”シマノDi2″は、ロードバイク用のものは既に発売から6年が経過して高評価を得ていますが、MTB用は満を持しての登場です。私も最初は「MTBコンポにDi2は要らないだろ」と思っていましたが、シマノの発表会で実物を見て考えが変わりました。MTBコンポに求められる「信頼性・耐久性」に加えて拡張性の広さも併せ持つ次世代コンポです。また、最新パーツ組み付け技術の習得と宣伝効果も狙ってデモバイクへの導入を決めました。
M9050導入によって私のエピックはリア11速化を果たしました。フロントギアはダブルのままです。フロントがダブルなのに左シフトレバーが付いてませんね。お金が足りなくて左シフターが買えなかった… のではありません! このM9050″Di2″は「シンクロシフト」という機能を持ち、リアディレーラーの動きに応じて自動的・効率的にフロントギアも変速するのです。右手だけで2×11速を動かせます。
私の3年来の相棒のエピックも型遅れになってしまい、最近は皆さんの注目を集められずデモバイクとして目立てなくなっていました。しかし戦闘能力はまだまだ充分です。コンポを最新Di2に載せ替えてもう暫くデモバイクとして頑張ってもらいましょう。
しばらく乗ってから”Di2 XTR”の印象を報告したいと思います。

TOP