15/02/24

木製手作り作業椅子

2015X-02-24-1.jpg

2015X-02-24-2.jpg

2015X-02-24-3.jpg
昨年末からイスでツイてません。イスです、座る椅子です。
まず昨年10月に買った作業用スツールが2ヶ月程で壊れました(写真上)。座面を支える支柱が溶接部から折れてしまったのです。
この代わりに急遽購入した作業用スツールも2ヶ月経たずに壊れました(写真中)。キャスターの固定部が弱くてすぐに外れてしまうのです。
「2ヶ月くらいで壊れるなよ… 俺のケツ、そんなに重いかな」と愚痴をこぼしていたら、お客様Iさんが「じゃあ丈夫な椅子を作ってあげるよ」と申し出てくれました。Iさんは工作が得意なのです。
「座面にクッションなんか要らないからとにかく丈夫に。キャスターはなるべく大きく。座面の下に小物が置けると良いな」と希望を伝えたら、2週間程で立派な作業用チェアーを作ってきてくれました(写真下)。
「木の板で作る」と聞いたときは「強度、大丈夫かな」と心配になったのですが、そんな心配は杞憂なほどガッチリ作ってあります。径の大きいキャスターで作業場をスムーズに動いてくれる一方、重量があるのでどっしりと安定しています。これならそう簡単に壊れないでしょう。きれいに角を落とすなど仕上げも丁寧。それにやっぱり木の椅子は良いですね。Iさん、ありがとうございます。
「これが壊れちゃったらテンチョー太り過ぎだよ」と言われてしまいました… 食べ過ぎに気を付けます…

TOP