15/02/26

海鮮フライを食べに走る

2015X-02-26-1.jpg
前回の日記に「食べ過ぎに気を付けます」と書いておきながら、昨日の定休日も「B級グルメツーリング」に行っちゃいました。目的地は上総一ノ宮の「かさや」さんです。
朝からどんより曇ってお天気はイマイチですが気温は高く寒さを感じません。あちこちに満開の梅の花が見られ良い香りが漂います。快調に進み10時頃には一ノ宮に着きました。
昼食を食べる前に上総一ノ宮駅の近くの「玉前神社」にお参りしました。千葉県内ではちょっと有名なパワースポットだそうです。神様・仏様への信仰心が薄い私ですが、時には神様に手を合わせたくなることもあるんです。あいにく今は玉前神社は大がかりな改修工事中で社殿を拝むことは叶いませんでしたが、厳かな気持ちで手を合わせゆっくりと境内を歩いてきました。
「かさや」さんではミックスフライ定食を頂きました。「神様を拝んだ直後にこんな神を冒涜するようなデカ盛りを食っていいのか」という疑念を抱きつつも食欲には勝てず特大フライにかぶり付き、「これを残しちゃあバチが当たるぜ」と一心不乱にメシをかき込みます。食後は海鮮フライの余韻に浸りながらゆっくりとコーヒーを飲んでチーズケーキなんか摘まんじゃって「次に来たときは隣の人が食べてた「豚ハラミ焼き定食」ってのが食いたいな~」なんて考えながら上総一ノ宮を後にしました。ごちそうさまでした。
帰路はお腹がいっぱいでロードバイクの前傾がキツかったのですが、この季節には珍しく南東の風が吹いて背中を押してくれました。神の力が動いたか…

TOP