15/03/22

気楽にフルチューン

2015X-03-22.jpg
Giantの「Idiom 1」をお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。
オーナーのFさんは70代の年配のお客様です。「ロードバイクで走るのはちょっと怖くなってきた。気楽に走れるミニベロが良い」とのことでこの小径車を選んで下さいました。
“気楽に走る”というFさんですが標準装備のパーツはお気に召さないようで、この「イディオム1」、納車前からフルチューンです。コンポは2×9速のシマノ/ソラから、2×10速の5700系”105″に交換。ブレーキはテクトロのキャリパーから6800系アルテグラに交換。グリップとペダルも交換しました。
これだけやると車両価格の2倍以上の金額になってしまいます。だったら最初から上級モデルの「イディオムZERO」(ティアグラのコンポを搭載)を買った方が良いんじゃないかと思いますが、Fさんはワンタッチでステムが折り畳めるイディオム1の方がよかったのです(イディオムZEROは折り畳めない)。小さいクルマにこの自転車を積んで遠方に持って行きたいそうです。
いつもの私なら「勿体無いですよ、”ソラ”のコンポで充分ですよ」と言っていますが、今回はそんな野暮なこと言わず御指図のままにホイホイとパーツを交換しました。御自分の乗りたい自転車に乗って頂きましょう!
フルチューンの甲斐あって実測で800グラムも軽量化できました。怪我しないようのんびりゆっくり走ってくださいね。ヘルメットもちゃんと被ってくださいね。

TOP