15/03/26

朝食を食べに走る(和食編)

2015X-03-26-1.jpg
昨日の定休日は午後に所要があったので朝だけ走りました。2週間前に「朝食を食べに走る」とパン屋さんに行ったのが楽しかったので、昨日も「朝メシを食いに行こう」と走り出しました。向かったのは多古町の「九十九里ファーム たまご屋さんコッコ」です。このお店は「卵かけ御飯」が\360で食べ放題なのです。朝9時から営業しており朝食にピッタリです。パンも良いけど日本人の朝食はやっぱり白いご飯と味噌汁と生卵ですよね!
9時開店にお店に着くよう、7時半に自宅を出発しました。綺麗に晴れた朝ですがちょっと寒いです。今週は寒の戻りで、桜の木々も開きかけた蕾を閉じてしまったようです。
卵かけ御飯、美味しかったです。大きい丼にたっぷりご飯を盛ってくれます。ここに特製醤油を垂らし、生卵を2個投入しました。丼を持ち上げてザザッとかき込むとうどんのようにスルスルと食べられます(つまりよく噛んでないってことか…)。あっと言う間に1杯目を空けてしまいました。ご飯と味噌汁と卵はおかわり自由です。「おかわりください」と丼を持って行くと、おばちゃんに「アラ早いわね」と言われてしまいました。わたくし「食べ放題」と言われると気持ち悪くなるまで食べてしまう悪癖があるのですが、昨日はおかわり1回に抑えました。しかし丼2杯&卵4個で充分なボリュームです。鶏そぼろ、卵焼き、御新香の小皿も付くので味に飽きが来ません。ごちそうさまでした。
帰路は、成田空港に発着する旅客機をボーッと眺めたり、コンビニでコーヒーを飲んだりしながらゆっくり帰りました。「朝食を食べに走る」は楽しいですね。ちょっとハマりそうです。

TOP