15/03/28

ヘルメット交代

2015X-03-28.jpg
2年間使ったヘルメット「Specialized/Prevail」を交代させました。今度のプリヴェイルは当店のチームジャージに合わせて緑色を選びました。
幾つもヘルメットを持っているじて吉ですが、2年前からは自転車で走っている時間の8割以上がこのプリヴェイルを被っています。通気性が良く汗が垂れにくい点と軽量な点が気に入ってます。
2年間使った黒いプリヴェイルはまだ壊れたわけではありませんが引退です。ヘルメットというものは事故で割れたりしなくても徐々に消耗してゆき、安全性が保てなくなるのです。事故の際に衝撃を吸収してくれるヘルメット内側の発砲スチロールは、日々の使用で落としたり転がしたりしているうちに効力が落ち、汗や紫外線で劣化してゆき、もしもの事故のときにその役割を果たさない恐れがあります。ときどき昔から使い続けている古いヘルメットを被っている方がおられますが、外側は綺麗でも内側のライナーは危険な状態のものが多いです。ヘルメットのメーカーは約3年を交換の目安としています。もちろん転倒などで強く打ってしまったヘルメットは即交換です。
この緑のプリヴェイルも傷の無いピカピカの状態で2~3年後に引退させられるよう、事故を起こさず走りたいと思います。

TOP