15/04/10

今年の大桜

2015X-04-10-1.jpg
腰痛と雨で走れない日が続き、昨日の朝は久し振りの「開店前ライド」でした。真冬に戻ってしまったような寒い朝で、タンスにしまいかけていたジャケットを着て走りました。
北総の桜の名木「吉高の大桜」を見て参りました。通年、この大桜はソメイヨシノが散ってから咲き始めるので「まだ咲いてないだろう」と思っていたのですが、月曜日にお客様Oさんが「もう見頃だったよ」と教えてくれたのです。「火曜日からの雨で散っちゃったかな」と心配しながら行ってきましたが、満開の大桜を見ることができました。
空の青、桜のピンク、草木の緑、菜の花の黄色、この4色のコントラストが今年も見れて良かったです。今年は脇に立つ桜、子供みたいのと孫みたいのも同じタイミングで満開でした。早朝にも関わらず、多くの写真愛好家のおじさん達が大桜を取り囲んでいます。大勢の人がいるのに、このドーム型の大桜を中心にゆっくりと静かに時が過ぎて行きます……な~んてノンビリしてる場合じゃ無いや! 開店前にお店に戻らないと。俺は走るのが遅いんだ!
吉高の大桜が終わると、気持ち良く走れる時期はもうあと少しだけです。間もなく梅雨が来て、その後すぐに猛暑です。今のうちにたくさん走っておきましょう。

TOP