15/04/21

転ばぬ先のクリート

2015X-04-21-1.jpg
2015X-04-21-2.jpg
ペダルのベストセラー「スピードプレイ/ゼロ」のクリートが新しくなって登場しました(写真上)。「エアロウォーカブルクリート」という名前です。
ロードバイク用ペダルのクリートはどれも歩きにくいものばかりですが、「ゼロ」の従来型クリート(写真下)は分厚く角ばって金属プレート剥き出しで特に歩きにくいです。新型クリートはこの欠点を解消してくれます。
黄色いゴム製カバーは滑りにくく角が丸くて歩きやすくなりました。このゴム製カバーはクリート本体を保護する役目も果たします。金属プレートが剥き出しでないので、床がフローリングやウッドデッキの飲食店でも気を使わずに済みますね。
「ゼロ」のクリートは泥詰まりに弱いですが、新型クリートはこの回避策も用意してあります。給油キャップみたいな蓋をクリート中心にはめ込むことで、土の上を歩いてもクリートに泥が詰まる心配が無くなりました。
ただしお値段はちょっと高め、\7,580(当店価格)です。シマノのペダルが1個買えちゃう値段ですが、トイレ、階段、コンビニ出入口など濡れた床でステーンと転んだ苦い経験を持つ方は是非どうぞ。なお従来型クリートも併売されます(当店価格\4,860)。

TOP