15/04/23

食い物を繋ぐ橋

2015X-04-23.jpg
新川サイクリングロード沿いの「道の駅 やちよ」と対岸の「農業交流センター」を繋ぐ歩道橋がもうすぐ開通します。今朝、偵察してきました。今週の土曜日(4/25)に開通式が行われるそうです。
当初の予定通り、クルマは通行できず歩行者と自転車のみ渡れる橋のようです。この橋、建設前から「いらない橋だ」「税金の無駄遣いだ」「いや地域の活性化に必要だ」と議論を呼び、半ば強引に建設が進んでいた曰くつきの橋ですが、できちゃったからには我々サイクリストも活用させて頂きましょう。
例えば西岸のC.R.を走っているときに「ちょっと道の駅によってアイスクリームを食べたいな」と橋を渡ったり、東岸のC.R.を走っているときに「農業交流センターのレストランによってランチを食べたいな」と橋を渡ったり、「道の駅でコーヒーを飲んでから、農業交流センターで食事して、もういちど道の駅に行ってソフトクリームを食べる」なんて感じで気軽に川を渡れますね。「おまえ食うことしか考えてないのか?」って言われると困っちゃうんですが…
橋は土曜日から開通しますが、工事中に迂回させられていたC.R.は既に走れる状態でした。橋が開通したら歩行者が頻繁にC.R.を横切ることになりますので、この区間は徐行しましょう。橋を渡るときも歩行者優先でゆっくり走りましょう。

TOP