15/05/04

最高級トラディショナルバイク

2015X-05-04.jpg
Cinelliのフレーム「SuperCorsa」をお買い上げ頂きました。ハンドルとステムもチネリで合わせ、コンポはカンパのスーパーレコード、ホイールはMavicリム&カンパ/レコードハブの手組み、シートポストは今や貴重なカンパ/スーパーレコード。高級イタリアンクロモリフレームにカンパニョーロの最高級コンポを乗せた「大人のロードバイク」です。
カラーリングは「アズーロ レーザー」という青みがかったシルバーグレー、ここに黒いコンポ、黒いホイール、メッキのラグ、アルミ無地のパーツが組み合わさることで、ネオクラシックな雰囲気がうまく出せました。
昨日の日記で紹介した「S-Works Tarmac」が現代の技術の粋を集めて組み立てた「最高のレーシングバイク」であるならば、このスーパーコルサは伝統のスタイルを守りながらも最新パーツで快適に組み上げた「最高のトラディショナルバイク」と言えます。全く異なる2台ですがどちらも「最高級ロードバイク」と呼んで良いでしょう。
カーボン至上主義の昨今、フルカーボンフレームに食傷気味の方は増えつつあります。ひたすらに性能を追い求めるのでなく、落ち着いた雰囲気と乗り味を楽しみたい、そんなあなたにクロモリです。このスーパーコルサは乗って楽しく、降りて眺めても楽しい、所有感を満たしてくれる一台です。
…まぁ、じて吉としてはトラッドでもレーシングでもいいから高級自転車が売れてくれれば良いんです!

TOP