15/05/09

即席の荷台

2015X-05-09.jpg
ツーリング用品の新製品です。この商品はできればゴールデンウィーク前に入荷して欲しかったですね。「BlackBurn」の「アウトポスト カーゴケージ」、写真の自転車のダウンチューブに付いている、ボトルケージのオバケみたいなのがそれです。ボトルケージ台座を利用して車体に固定する小振りな荷台、と考えて下さい。
ダボ穴が無かったり、カーボンフレームだったり、輪行バッグに入れられなくなるなどの理由で、自転車にリアキャリアやフロントキャリアを付けられないケースは多いです。しかし小型シュラフやソロテントや輪行バッグを積んでツーリングに行きたい… そんなときこの「カーゴケージ」が使えそうです。付属の2本のベルトで荷物をしっかり固定できます。
注意点が2つあります。あまり欲張って重い荷物をたくさん載せない方が良いです。この「カーゴケージ」は前述の通りボトルケージ台座を利用して固定します。荷物が重すぎると2本の5mmボルトが耐えられなくなる恐れがあります。軽量アルミボルトでなくステンレス製の5mmボルトを使って固定した方が良いでしょう。もうひとつ、給水対策です。ボトルケージ台座をひとつ潰すので当然ボトルは1本しか積めなくなります。真夏のツーリングで峠越えが待ち構えている行程では給水に備えて下さい。
2/27の日記で紹介した「超でかサドルバッグ」と併用すれば、連泊ツーリングに不向きなフルカーボンロードバイクでも快適な旅ができそうですね。\3,840で販売してます。

TOP