15/05/12

スレンダーで優しい

2015X-05-11.jpg
Scottのロードバイク「Addict 30」をお買い上げ頂きました。軽さがウリの「アディクト」シリーズの末弟です。
メインコンポはシマノ/105、ホイールはシマノ/RS11、定価32.4万円です。このパーツ構成でこの価格は他社のカーボンバイクに比べるとかなり高いですが、「アディクト30」はフレームにコストが掛かっているのです。同じフレームが「アディクト10」の名でフレーム単体売りされていますが価格は28万円です。このフレーム価格を考えると完成車「アディクト30」の価格はバーゲンプライスと言えます。
実測車重は写真の状態で7.78kgでした。このパーツ構成でこの車重に留めているのは、フレームの軽さで重量を抑えていることが容易に想像できます。ホイールとクランクを軽いものに交換すれば7kgちょっとくらいまでダイエットできるでしょう。
アディクトのフレームはただ軽いだけでなく乗り心地の良さも併せ持っています。私は「アディクトSL」に乗っていますがロングライドでも快適です。今年のクラシックレース「パリ~ルーベ」では、オリカグリーンエッジとIAMサイクリングの両チームがアディクトをメインバイクに使っていました。
オーナーのYさんはこれが初めてのロードバイクです。ロングライド、レース、ヒルクライムといろいろ使えるアディクトでサイクリングを楽しんでください。

TOP