15/05/18

今月のイベント「笠取山トレッキング」

2015X-05-18-1.jpg

2015X-05-18-2.jpg

2015X-05-18-3.jpg
昨日の日曜日はMTBイベント「笠取山トレッキング」でした。7名で山梨と埼玉の県境の山々を走ってきました。
「笠取山トレッキング」は2年ぶり、まだ3回目です。このイベントは雨に祟られることが多いのですが昨日は最高のお天気でした。森の中は木漏れ日に溢れ、新緑がまぶしく、1日じゅうセピアグリーンの映画の中を走っていたような気分です。前日の雨でトレイルは適度に締まり、落ち葉と小枝を踏みしめながら久し振りのシングルトラックを楽しみました。苔むした岩を乗り越えたり、倒れかけた木の下を何度も潜ったりしながら静かな森の中を走ると、日常から切り離された解放感に浸れます。
昨日はいつもよりハイカーの方々が多いでした。笠取山の山小屋で「水干祭り」という催しをやっていたのです。我々がお弁当を食べていたら招いてくれてお食事をふるまってくれました。ありがとうございます。
ダートの登り坂をゼェゼェ言いながら登り、下り坂はドキドキしながら駆け降り、自転車も身体も泥だらけなのにこんなに楽しいMTB。帰り道、中央道の渋滞に入ると「あぁ、こっち側に戻ってきちゃったなぁ…」と寂しくなります。
次のMTBイベントは7月「大名栗林道」の予定です。晴れると良いな…

TOP