15/05/21

上総輪行(① 小湊鉄道)

2015X-05-21-1.jpg

2015X-05-21-2.jpg
昨日の定休日は小湊鉄道で輪行ツーリングしてきました。この旅の目的は3つ、「①輪行シミュレーション」「②イベントコース下見」「③勝浦式坦々麺」です。
“シミュレーション”とは大袈裟ですがちょっと事情があります。実は再来週の水曜日に難度の高いMTB輪行を計画しており、どうしてもこれを成功させたくて本番用バイクと実際の装備で”試し輪行”をしてみたかったのです。輪行は何度も経験している私ですが、装備が多めのMTB輪行はこれが初めてです。
小湊鉄道での輪行は2年ぶり2回目です。相変わらず旅情感たっぷりの良い雰囲気の鉄道でした。水が張られた田んぼの真ん中を走り、さらに進むと森の中に入っていく小湊鉄道に乗ると、映画「千と千尋の神隠し」で千尋が銭ィ婆のところに行くときに乗った”軌道”を思い起こします。五井駅を出発してしばらくは地元の人々が乗り降りしてきますが、月崎駅を過ぎると乗客は私だけになりました。狭いトンネルを幾つも潜り、渓谷を超え森を抜けて行く景色を見ていると望郷の念に駆られます。…私は生まれも育ちも千葉市のド真ん中ですが…
景観が良く、車内は空いており、降りてからのサイクリングスポットも豊富なので輪行初心者にもお薦めの鉄道です。

TOP