15/05/22

上総輪行(② 外房ツーリング)

2015X-05-22-1.jpg

2015X-05-22-2.jpg
小湊鉄道の養老渓谷駅に降りると駅前にはハイカーの団体さんがいました。輪行バイクを組み立てていると必ず年配の男性に話しかけられるのですが、この日は時間が無いので話しかけられる前にチャッチャと組み立ててサッサと走り出します。
「小湊鉄道&外房サイクリング」は2年前にも企画したのですが、残念ながら雨で中止でした。それにあのときはあまり参加希望者が集まりませんでした。「五井駅集合」にしたのがいけなかったのかな… 今回はルートに修正を加えて、もっと走り応えのある内容にしました。養老渓谷駅を出発したら麻綿原高原に登り、安房小湊へ一気に下ってから勝浦まで海岸線を走り、幾つものアップダウンを超えながら大多喜経由で高滝ダムに向かい、再び小湊鉄道に乗って帰るルートです。
…しかしこれはちょっと欲張りすぎた。私にはキツいルートでした。26″MTBでは平地も登りもスピードが伸びず、予定していた帰りの電車に間に合わなくなりそうで、高滝駅まで行くはずのところを月崎駅に変更して帰りました。…いやいや、このくらいで根を上げていては再来週のMTBツーリングは完走できませんね。
初心者にはちょっとキツいけど走り易く景観の良いルートです。いずれイベントで使おうと思います。

TOP