15/05/24

笠取山でDi2 ①

2015X-05-24-1.jpg

2015X-05-24-2.jpg
2月16日の日記で「デモバイクのEpicに”Di2 XTR”を載せました」と書きましたが、あれから山に行く機会が全く無く、先週日曜日のMTBイベントでようやく”Di2 XTR”をトレイルで使うことができました。やはりMTB用コンポは近所の砂利道を走るだけでは評価できません。MTBの性能が活きるフィールドに持って行って初めて「良いところ」「悪いところ」を見極めることができました。
当店のデモ用”Di2 XTR”は左シフターを付けていません。右シフターだけで前後ディレーラーを動かす「シンクロシフト」を利用しています。「お前は自分の意志でフロントディレーラーが動かせなくて良いのか!?」と言われそうですが、良いんです! トレイルでフロントを変速させるような状況では、きっと私はゼェゼェ言いながら山を登っているでしょう。そんなとき「フロントをインナーに落として、ゼェゼェ、リアを2段上げて、ハァハァ」なんて感じで自分で操作することなく、勝手にチャキチャキ動いてくれるDi2シンクロシフトは便利でした。
シンクロするときはフロントとリアのディレーラーがほぼ同時に動きますが、殆んど違和感なくスムーズに動きます。チェーン落ちや異音などのメカトラブルも起きませんでした。スイッチの節度感も丁度良いです。
【明日の日記に続く】

TOP