15/05/25

笠取山でDi2 ②

2015X-05-25-1.jpg

2015X-05-25-2.jpg
【昨日の日記の続き】
しかし「リアが○段目まで下がったらフロントがインナーに落ちる」「リアが×段目まで上がったらフロントがアウターに上がる」というシンクロのタイミングについては「自分でカスタマイズしてみたい」と感じました。シマノのすごく頭の良いエンジニアが考えてプログラミングしたシンクロタイミングなのだろうと思いますが、自分の好みに変えて走ってみたいです。このカスタマイズはパソコンから可能です。
またディフォルト設定ではシフトダウンスイッチとシフトアップスイッチの位置が通常のワイヤー引きシフターと逆です。このため何度もシフトミスしました。これもパソコンから設定変更しておこうと思います。
“Di2 XTR”はMTBマラソンやクロスカントリーなど極限状態で走る状況でこそ、その利点が活きてくるコンポでした。ロードバイク用Di2以上に「ストレスフリー」という言葉がぴったり当てはまります。さらに各ライダーの好みにカスタマイズすることで、よりストレスから解放されるでしょう。
…な~んて書くと「次のSDA王滝でのタイムUPは確実だな! じて吉!」とか言われそうですが、それとこれとは話が別です…

TOP