15/05/30

朝の日課

2015X-05-30.jpg
G.W.後、ひっきりなしにオーバーホールの御依頼をいただき忙しい毎日です。この自転車は特に整備しがいのある一台でした。
お客様OさんのSpecialized/Roubaixです。3年前にお買い上げ頂きました。今回初めてO.H.に持ち込んでくださったのですが既に23,000km近く走っており、かなりくたびれた状態でした。本当はもう少し早く分解整備に出して頂きたいのですが、Oさんはお天気の良い朝はこの自転車で走ることを日課としており、なかなか自転車を預けられなかったのです。もう何年も前から年間7~8千kmのペースで走り続けています。
こう書くとOさんは若い方のように思われそうですが、Oさんは御年77歳の大先輩です。年齢を感じさせないとても元気な方です。
ロードバイクに乗る年配のお客様は幾人もおられ、毎朝のように新川C.R.~印旛沼C.R.を走っている方も多いです。皆さん”トレーニング”というよりは”日課”として毎朝同じ道を走り体調管理しているようです。「走らないと調子が悪くなる」そうです。
このルーベの前に乗っていたロードバイクでの走行距離を合わせると、Oさんは5万km近くを自転車で走りました。「生きてるうちに10万km走るんだ」と仰います。この調子なら10万km達成できるでしょう。いつまでも元気で走り続けて下さい。だけど自転車は定期的に整備に出してくださいね。

TOP