15/06/05

Addict富士山仕様

2015X-06-05.jpg
Mt.富士ヒルクライムまで一週間余りとなりました。再来週の日曜日、11名のお客様と一緒に富士山五合目までのタイムを競ってきます。
参加するメンバーのテンションも上がってきました。皆さん準備に余念がありません。これにつられるように私も自分の「Scott/Addict」をヒルクライム仕様に変えました。
いつも履いているGOKISOのホイールを外し、手持ちのホイールの中でいちばん軽いSyncrosに履き替えました。タイヤはパナレーサーのRace-L、スプロケはDura-Aceの11-28T、サイクルコンピュータは簡素なものに換え、重いバッグやライトを外し、スキュワーも軽量チタン製に換えて…… 結果、ペダル付きの状態で実測車重6.4kgになりました。いつものAddictより400g以上軽いです。いいぞ!いいぞぉ!
さっそく今朝、開店前のチョイ乗りで走ってみましたが… 遅い…スピードが乗らない…疲れる…いつもの巡航速度より2~3km/h遅いです。自転車やホイールが悪いのではありません。自転車が軽すぎです。ふだんから自転車の慣性に頼り適当にサボりながら漕いでいる私は、平地巡航では自転車が軽すぎると高速を維持できません。いろんなロードバイクに乗りましたが、今の私には車重7kg弱くらいが丁度良いようです。
しかしひとたび坂を登れば明らかに軽く上がって行きます。登坂では狙い通り、私の体重を誤魔化してくれる軽量化になりました。再来週の日曜日まではこの仕様で走り、富士山から帰ったら即行で元の仕様に戻そうと思います。
…な~んて書くと「1時間30分切りは確実だな! じて吉!」とか言われそうですが、それとこれとは話が別です…

TOP