15/06/11

豚肉を食べに走る

2015X-06-11-1.jpg

2015X-06-11-2.jpg

2015X-06-11-3.jpg
昨日の定休日は健康診断でした。朝はやく会場に行って毎年恒例の診断を坦々と進めます。しかしちょっと嬉しいことがありました。胴囲を測ってくれたお姉さんが「体重と胴囲、減りましたね」と言ってくれたのです。「え? エヘ、エヘヘ…」 ここで注意しなければならないのはあくまで「対前年比で減った」のであって、「40代男性平均体型」としてはまだ重く太いのですが、単純なじて吉は嬉しくなってしまうのでした。
いい気分で健康診断を終えたらサイクリングです。今日もグルメツーリングに行くぞ! 目的地は香取市の「恋する豚研究所」、美味しくて身体に良い豚肉に拘ったお店で「豚しゃぶ定食」が評判です。
10時に八千代を出発。朝から何も食べていませんがバリウムと発泡剤のおかげで空腹感はありません。ここ関東地方も梅雨入りしてしまいましたが、昨日は良いお天気で快調に走れます。
12時ちょっと過ぎに到着、既に混んでいて「40分待ち」とのことですが、このお店は待合室や中庭が広くて綺麗で飲み物を飲みながらゆったり待っていられます。待ってる間に記念撮影、このお洒落な建物の中で恋する豚ちゃんが大量消費されていると思うと複雑な心境ですが、じて吉の頭の中は既に「にくニク肉」と豚肉モードです。
豚しゃぶを食べるつもりだったのですが、暑い中を走って行ったらアツアツの鍋は食べたくなくなり「豚ロース塩コショウ焼き定食」をオーダーしました。このお店は「お肉追加」と言うとお肉を二倍にしてくれます。プラス\540ですが肉倍増は魅力だ… ここで”良いじて吉”が「太っちゃうぞ、じて吉! ヒルクライム行くんだろ! お姉さんが”痩せましたね”って言ってくれたんだろ」と頭の中で囁きます。しかし次の瞬間”悪いじて吉”が「お肉ダブルで!」とウェイターに口走っていました…
豚ロース、すごく美味しいでした。とても柔らかいお肉です。スイスイと食べてしまいます。ごちそうさまでした。周りで豚しゃぶを食べている人たちが「お肉が甘い」と言っているのが気になりました。そうか…豚しゃぶだと甘みも感じられるお肉なのか…よし!次に来たときは豚しゃぶを食うぞ! ダブルで!

TOP