15/06/15

Mt.富士ヒルクライム

2015X-06-15.jpg
昨日の日曜日は「Mt.富士ヒルクライム」に皆で参加してきました。国内最大のヒルクライムレースで約8千人の自転車乗りが富士スバルラインを登って富士山五合目を目指します。
お天気が絶妙で、スタート直前まで降っていた雨がピタリと止み、その後は適度に曇って気温の上昇を抑えてくれて本気ヒルクライムに丁度良いコンディションで登れました。
この大会も今年で12回目だそうです。8千台もの自転車が同じ坂を登り下りすれば大混乱ですが、慣れた運営によりレース走行中は前が詰まるようなことはありませんでした(スタート前・ゴール後は大渋滞)。富士スバルラインをロードバイクがびっしりと埋め尽くしてゆっくり登って行く光景は圧巻です。
私はスバルラインを走るのは6年ぶり3回目ですが、レースで登るのは初めてです。いちおうレースなので「なるべく良いタイム・良い順位」を狙い、それなりにテンションも上がります。結果、タイムは1時間46分でした。本当は40分を切りたかったけど、6年前のタイムを更新できたので良しとしましょう。一緒に行ったメンバーも嬉しい結果の人・悔しい結果の人それぞれでしたが、皆さん全力で走って充実した表情でした。
ヒルクライムのときはちょくちょく休んでパチパチ写真を撮りながらゆっくり登るのが好きな私ですが「たまには休憩無し・ノンストップで本気で走るのも良いな」と思いました。

TOP