15/06/30

コーダブルームの戦闘機

2015X-06-30.jpg
KhodaaBloomの「Farna SL」をお買い上げ頂きました。当店でコーダブルームのロードバイクをお買い上げ頂いたのは今回が初めてです。
コーダブルームといえばちょっとお洒落な街乗り系クロスバイクのイメージが強かったのですが、近年は本格スポーツバイクにも力を入れているようです。今期はJプロツアーチームにバイク供給したり、ロードバイクのラインナップを充実させたりと、スポーツ路線に注力しています。
この「Farna SL」の特長は「軽量」と「コスパ」です。実測車重は写真の状態で7.5kgでした。アルミのロードバイクとしては非常に軽く、カーボンバイク並みの車重です。
定価は\248,400、アルミバイクとしては安くはありません。高いほうです。しかし載せてるパーツに注目です。シマノ/アルテグラのフルキットを積んでいます。コンポ一式からホイールまでアルテグラ。このパーツ構成を考慮すればお買得価格と言えます。
トップチューブは長め、だけどホイールベースは短め、ヘッドアングルは立ち気味のアグレッシブなジオメトリです。「コーダブルームのアルミロードバイクだからゆったりポジションだろう」と甘く考えて乗ると深い前傾姿勢に驚くでしょう。ただ軽いだけではなさそうです。カラーリングも戦闘的なステルスカラー。私が「KhodaaBloom」に持っていたイメージを覆してくれるバイクでした。
アルミの軽量レーシングバイクが乗りたい方にお薦めします。

TOP