15/07/13

リア10速派

2015X-07-13.jpg
Specializedのシクロクロスバイク「CRUX」をお買い上げ頂きました。店頭在庫していた2015モデルです。
オーナーのTさんはシクロクロスレースに参加する方で既に4~5台のシクロバイクを所有しています。この「CRUX E5」はレースの予備機 兼 練習機として御購入くださいました。
納車前からコンポをいろいろ入れ替えました。STIレバーは7900系デュラエース、ディレーラーは5700系”105″に換えて2×10速仕様にしました。Tさんもリア10速派です。
シマノのコンポがリア11速化されてからもうすぐ3年が経ちますが、未だにリア10速仕様に拘る方は多いです。10速コンポと11速コンポは互換性が低いので、ロードバイクを複数台所有する方は新車購入のときも11速仕様を嫌がります(他のバイクとパーツを共有させるため)。Tさんが既に所有している数台のロードバイクは全てリア10速です。
コンポを入れ替えたのでバーテープも巻き直しました。カラフルなペイントのフレームにカモフラ柄のバーテープがちょっと浮いてますが、シクロのレースで泥だらけになったら意外と似合って見えるかもしれません。シーズンが待ち遠しいですね。

TOP