15/07/14

CRUX 2016モデル

2015X-07-14.jpg
梅雨明けもまだだってのに”2016年モデル”と名の付く自転車がどんどん入荷してきます。スペシャライズドの2016モデル入荷第一号は写真の「CRUX Sport」でした。
昨日の日記で紹介したTさんの「CRUX」と同じフレームです。E5アルミのフレームにカーボンフォークを挿し、ディスクブレーキに対応したシクロクロスバイクです。2016モデルで「クラックス」はこのアルミフレームのモデルのみになり、カーボンフレームのものはラインナップから外されました。
今回入荷したクラックスはシマノ”105″の2×11速コンポを積んだモデル。フルアウターのケーブルですがスムーズな変速を約束します。
ブレーキキャリパーに初めて見るものを付けていました。TRPの「HY/RD」というディスクブレーキキャリパーです。STIレバーからキャリパーまでのラインはワイヤー引きで、キャリパー内のピストンだけ油圧可動です。機械式ディスクブレーキはパッドが減るたびにクリアランスの調整が必要ですが、これならセルフセンタリングで常に一定の効き具合を保てます。
純シクロクロスレーサーなのでダボ穴は開いていませんが、最近はいろんな大型バッグが売っているので工夫次第でロングツーリングにも使えます。高い走破性と軽さを活かしてシクロクロスのレースもロングツーリングも楽しんでください。

TOP