15/07/19

復帰サイクリング

2015X-07-19-1.jpg

2015X-07-19-2.jpg
膝を痛めて自転車に乗れなくなってからほぼ一ヶ月、昨日の朝は久し振りに自転車に乗りました。この日のために新しく組んだホイールに真新しいチューブラータイヤを張り、バーテープも巻き直して、気持ちも新たに復帰サイクリングを楽しみました。「また痛くなっては大変」と負荷を掛けずに軽いギアでゆっくり走り、あまり遠くまで行かずに近場で我慢しました。
今朝は久し振りに「日曜サイクリング」で皆さんと一緒に走りました。膝をいたわりながらゆっくり走ったので、スタートしてすぐに皆さんの姿が視界から消えてしまいました。後半は、遅い私にペースを合わせてお客様がずっと前を牽いてくださり助かりました。ちょっと大袈裟ですが、また皆さんと一緒に走れる日を迎えられてとても嬉しいです。
膝の炎症に泣くお客様は多く、治りかけの状態で我慢できずに自転車に乗ってしまい症状が悪化してしまったお客様も何人も見てきました。そんなことから、完全に痛みが引くまで自転車を我慢していましたが、昨日・今日と膝の様子をみるとどうやら怪我は回復したようです。筋力は衰えましたが…
歳をとると、関節が炎症をおこしても、転んで打ち身を負っても、作業で切り傷を負っても、風邪を引いても、治るのが若い時よりも遅いです。私ももういい歳のオッサンなので、あまり無理せず身体と相談しながら細く長く自転車を楽しみたいと思います。

TOP