15/08/16

イジりにくいイージー

2015X-08-16.jpg
Dahonの折り畳み自転車「EEZZ」をお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。
この自転車、いろいろと時間が掛かりました。お客様に御注文を頂いたのは昨年の冬、12月でした。当初は春頃に入荷の予定だったのですが、生産予定が何度も延びて納車まで結局8ヶ月も掛かりました。たいへんお待たせ致しました。オーナーのIさんとは、当店が開店した頃から8年以上もお付き合いさせて頂いておりますが、実はIさんに新車をお買い上げ頂いたのは今回が初めてです。「やっとIさんにDahonを売ったぜ!」と私も感慨深いです。
EEZZと書いてイージーと読みます。このEEZZ、いろいろと面白い折り畳み車でした。Dahonの折り畳み車と言えば車体の真ん中から横にバツンと折って畳むのが御馴染みですが、このEEZZはブロンプトンやBD-1のように縦方向に折り畳みます。最初は戸惑いましたが、慣れると簡単にコンパクトに折り畳める良く考えられた機構です。シングルギア車かと思いきや、よく見ると外装変速機が付いてます。3段ギアです。リア外装3段変速ってのは初めて見ました。しかもこれが9-11-13Tとかなりクロースしたギアで「意味あんのか」とツッコみたくなります。前輪・後輪ともに、極端に軸長の短い専用設計のハブで作られており、車輪の幅が普通の自転車の半分くらいしかありません。
オーナーのIさんはちょっと名の知れたDahon乗り(というかDahon改造マニア)です。このイジりにくい自転車にIさんがどのように手を加えてゆくのか私もちょっと楽しみです。

TOP