15/08/20

下見 in ヤビツ峠

2015X-08-20-1.jpg

2015X-08-20-3.jpg
昨日の定休日はイベントコースの下見で走ってきました。神奈川県の中心部に位置する「ヤビツ峠」と「宮ケ瀬湖」を周回するルートです。来月のサイクリングイベントはこれを実施します。
ヤビツ峠は首都圏のサイクリストにはお馴染みの峠で、都心から程近く、景観が良く、標高もほどほどなことからヒルクライムの練習コースとして親しまれています。今回は厚木市からスタートしてヤビツの東側からアプローチし登頂を目指します。昨日は一日じゅう曇り空でしたが、山の上からの眺めは気持ち良いでした。平日にも係わらず多くのサイクリストがヤビツに挑んでいました。
登頂したら宮ケ瀬湖までいっきに下ります。渓谷沿いに下る道は涼しくて気持ち良いです。昼食は宮ケ瀬湖畔の食堂で頂きます。
昼食後、R412を経由して峠をもう一つ越えるロングコース組みと、やまびこ大橋を渡って県道64号で帰るショートコース組みに分かれて起点に戻ります。ロングコースは全長76km・獲得標高1700m、ショートコースは全長60km・獲得標高1200mです。ショートコースなら初心者の方でも走り切れるでしょう。
9月27日(日曜日)に実施予定です。皆さんふるって御参加ください。

TOP