15/09/25

海鮮料理を食べに走る

2015X-09-25.jpg
昨日の木曜日は振替でお休みをもらいサイクリングに出かけました。久し振りにB級グルメツーリングです。向かったのは旭市の「つちや食堂」さん、TVドラマ版「孤独のグルメ」に登場したお店です。私の愛読マンガ「孤独のグルメ」、その新刊が18年ぶりに発売されるのです。TVドラマ版も来月からシーズン5がスタートです。これを記念して「孤独のグルメツーリング」です。「孤独のグルメ」なんだから誰も誘わず一人で行きます。
朝8時半に八千代を出発。朝食抜きで走りました。ドラマ版の主演俳優の松重 豊さんは「孤独のグルメ」の撮影では前日から食事抜きで撮影に挑むそうです。俺も朝飯抜きで走って井之頭 五郎(主人公)みたいにたくさん食うんだ! 「つちや食堂」は秋刀魚のなめろうが評判です。五郎もなめろうを食べました。「なめろう…なめろう…」と唱えながら太平洋を目指します。冨里のあたりから空腹に襲われましたがドリンクで誤魔化して走り続けます。
11時に到着。しかし!! 「つちや食堂」はお休みでした… 「そうだよな… 俺だって休みを貰って遊んでるんだから食堂だって臨休するよな…」と諦め、目の前の太平洋を眺めながらちょっと休憩です。しかし空腹は待ってくれません! 何を食おう! 五郎の台詞「俺の腹はいま何バラだ?」で自問すると、「つちや食堂を目指してきたんだから海鮮バラだ!」と空きっ腹が即答します。というわけでここから近くて美味しそうな海鮮料理屋を探し、R126沿いの「たかね」さんに入りました。
「たかね」さんでは刺身定食と「秋刀魚の手綱揚げ」を頂きました。刺身・煮付け・手綱揚げの3種の秋刀魚を楽しみました。つちや食堂の代役にしてすいませんでした。だけどとても美味しかったです。
「孤独のグルメ」第二巻を読んで気分を盛り上げてから、ここ飯岡にリベンジツーリングしたいと思います。秋刀魚が美味しい時期のうちにつちや食堂に行くぞ!

TOP