15/09/28

今月のイベント「ヤビツ峠~宮ケ瀬ツーリング」

2015X-09-28-1.jpg

2015X-09-28-3.jpg
昨日の日曜日はロードバイクイベントを実施しました。「ヤビツ峠~宮ケ瀬湖 周回ツーリング」です。
当初は参加希望者が30名近くまで増えたイベントですが、天候不順で参加辞退者が増え、昨日は15名で走りました。前日から天気予報がコロコロ変わり、幹事の私にもメンバーの皆さんにも天候が読めない朝でした。「少しでも雨が降りそうなら走らない」という慎重派の方と、「曇り時々小雨くらいなら走りたい」というイケイケ派の方は半々くらいのようですね。ちなみに私は慎重派なのですが、主催者なので仕方なく走ります… 参加者は半減したけれどこのようなコンディションでは事故が起きやすいので「丁度良い人数になった」と内心安堵するじて吉です。
昨日は「ヤビツ峠は初めて登る」というメンバーが多く集まり、この首都圏の定番ヒルクライムコースを楽しんで頂きました。山の上は”レインウェット”というよりも”霧ウェット”で視界が悪く、晴れた日には相模湾が一望できる展望台でも真っ白な空しか見えませんでした。しかしタイムアタックに興じていた皆さんには峠の景観は関係無かったようです。
宮ケ瀬湖畔を廻って昼食をとってから、経ケ岳というキツい峠にも登って頂き、イケイケ派の皆さんが満足してくれるくらい疲れさせます。少し小雨に降られましたが、ヒルクライムには丁度良いお湿りでした。そして事故なく終えられて良かった…
ヤビツ峠、晴れた日にまた行ってみてください。素晴らしい景観が楽しめます。

TOP